SSブログ

保存食の定番「えいようかん」を食べてみる [その他]

あずきバーで有名な井村屋のえいようかん。保存食・非常食の定番ですね。昔は賞味期限は3年くらいでしたが、最新のものは5年6ヶ月になっています。

IMG_1322.JPG
最初から備蓄用を意識しているパッケージみたいです。気が付きませんでしたが、点字で中身が羊かんであることが記載されているそうです。

IMG_1324.JPG
裏面には災害用伝言ダイヤルへのかけ方が記載されています。

IMG_1325.JPG
ご飯1杯分(171kcal)のようかんが5本入っています。

IMG_1329.JPG
頂きます。おいしいまったく普通の羊かんです。空腹時に1食1本だと物足りない大きさです。

IMG_1330.JPG
暗闇で探し出しやすいようにと、蛍光シールが同梱されていました。

IMG_1321.JPG
本格的なサバイバル食ではありませんが、コンパクトなので場所をとらずに常温保管できるので、あちこちに常備するのがよいのでは。分配するのにも適しています。

羊かんなので、保存可能な期間が迫ってきたときに、おやつとして消費できるのも良いです。アーク3はそこが困りどころ。

保存可能期間が5年6ヶ月と長いですが、昨今の地震の発生頻度を考えると、保存可能期間内にお世話になるような気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。