SSブログ

伊良部島の佐和田の浜とか [お出かけ]

日本の渚百選にも選ばれたという、伊良部島にある「佐和田の浜」。とはいうものの、浜よりも無数の岩石で有名。Wikipediaによると、一時期人気のあった女子十二楽坊のビデオ撮影も、ここで行われたそうです。

IMG_0789.JPG
右に行けば浜。左に行けば空港。

IMG_1523.JPG
この岩石は、大昔の津波で運ばれてきたらしい。

IMG_0792.JPG
かなりの遠浅なので、ずいぶん先まで歩いて行けそう。

IMG_0790.JPG
潮の道引きで印象がかなり変化します。岩の上の草が時間を感じさせます(すぐに生えるのかも知れんけど)。

IMG_1506.JPG
下地島空港のRW17。訓練中はもちろん飛行機がよく見えます。冬に行けば夕焼けの浜とセットで撮れます。

IMG_1528.JPG
下地島空港へ続く道。車を停める場所がないのが難点。とはいえ交通量はそんなに多くない。この時はバギーが爆走してました。

IMG_0783.JPG
伊良部島側に、いちおう車を停めて景色を眺められる場所がある。

IMG_0777.JPG
そこからの昼の展望。

IMG_0773.JPG
ほぼ同じアングルで夜。空港の灯かり。ISO6400なのでノイズがすごい。おまけに満月に近かったので、月明かりが強くて撮影には向いてなかった。

IMG_0767_400_30S.JPG
ISO400で30秒露光。三脚は持っていったけど、レリーズがなかったので、30秒以上の露光ができなかったのが残念。画面の真ん中あたりに北斗七星が写っています。クリックで拡大表示します。星が一杯写っているのが判ります。

IMG_0513.JPG
下地島空港側から見たところ。

IMG_0514.JPG
大昔、遠浅の海底に石を並べて、潮が引いて取り残された魚を捕っていた跡だそうです。魚垣(かつ)と呼ぶ。津波で運ばれてきた岩が、漁礁になっている訳です。

下地島空港へ行くときには必ずここを通るので、ついでに見物すると良いでしょう。島のちょうど反対側には、渡口の浜があります。そっちも綺麗です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。